読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

リスニング向上しそうな本を受け継いだ。

英語学習参考書 TOEFL

いつも通りTOEFLの勉強に励んでいたところ、母からいい本を受け継いだ。

結構前からもってたようで、今回の掃除で処分することにしたみたいで、それなら私がということでもらいました。

魔法のリスニング (J新書)

魔法のリスニング (J新書)

 

 英語の音がどんどん聞き取れる、英語の耳づくりルール120と表紙に書いてあります。

 

内容は、英会話で必ず起こる、音の連結(リエゾン)と音の消失(リダクション)の例をたくさん載せています。

私は、TOEFL Listeningテストのリスニングには、上の二つが多くて、ディクテーションがかなり困難を極めたことが多々ありました。

一通りこの本のCDと一緒に聞き読んでみましたが、自分が理解できなかったリエゾンや音の消失が多く載っていて、読み終わった時に絶対にこれを網羅してやるという気持ちになりました。個人的に本当に英語耳づくりには最適だと思います。

ある程度知っておけば、リスニング以外にもスピーキングでもネイティブスピーカーに近づいていけるんじゃないかなという安易な考えを持っています。甘い考えか...

Jリサーチ出版から出されており、J新書シリーズということで他にもいろいろ出ているみたいなので、気になった方はぜひご覧あれ。

魔法の英語 耳づくり (J新書)

魔法の英語 耳づくり (J新書)

  • 作者: リサ・ヴォート
  • 出版社/メーカー: ジェイ・リサーチ出版
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
もっと魔法のリスニング (J新書)

もっと魔法のリスニング (J新書)

 
魔法の英語 なめらか口づくり (J新書)

魔法の英語 なめらか口づくり (J新書)

 
ネイティブ厳選 日常生活英会話 まる覚え (J新書)

ネイティブ厳選 日常生活英会話 まる覚え (J新書)

 

 

 

 

広告を非表示にする