
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

調整日をつくろう。

TOEFL-学習記録 TOEFL

今日は昨日やるはずだったものを一日中やっていました。全体一日ずれて進行中です。13日ぐらいまでしか予定は立てていないので、3月中盤からは計画を見直していけそうです。

調整日のようなもの入れたほうがいいのかなと思っています。その日総まとめならぬ総復習ができる日ができればとても充実した一日になりそう。

ピーキングやライティングなど、自分で作成したものをそのままにして、早く次の問題に行ってしまうようになっているのが現状です。

ピーキングでは、Q1.2の自作解答例が少しずつたまってきているので、次に更に修正できるところは修正し、まずインプットして次に本番でアウトプットできるようになるくらいまで練習する機会を持ちたいなと思っています。

ピーキングは反復練習が欠かせませんね。

Q4,Q6は正直キツイところではありますがね。他を優先してやっていきたいです。

ライティングは今後作文に使える表現などをまとめていかないといけませんね。パラフレーズの練習とか比較的簡単な文章で練習することもしていきたいです。

今日の振り返り

リーディング

さて今日はTOEFL公式ガイドのPractice Test2のリーディング問題をやり終わりました。結果はちょうど60%。点数にすると19点前後だそうです。

自分的に振り返ってみるとこれは70%以上はいけた問題だったと思います。

今回は序盤ではミスが少なかったのですが、終盤ボキャブラリー問題を3つ落とすという愚かなことをしてしまいました。しかもそんな難しくないやつです。

今回大問3に突入した時間がいつもより早く、前回とは違って時間に余裕がありました。それによって自分が今回どれくらい早く全体が終われるのかということを意識し始めてしまった為に、途中で一問一問を軽く見て答えてしまったなとを振り返ってみると気づきました。結果としてそれは簡単なはずである語彙問題などに響いてしまっているわけです。もったいない。今回が冷静に解いていれば70%は確実に取れていたものだっただけに結果を知ったときは少し残念でした。

要約問題なんか大問3つともそれぞれ奇跡的に正解でしたから、本当にもったいなかったんです...

目標は80%ですので、次回がどれくらい挽回できるのか、前2回の反省も踏まえ復習もしっかりして備えたいと思います。

あと、やってて気づいた点といえばなんだろうなぁ...

まだ、文章を後ろに戻って読んでしまっていることか。もう少し正確に読むことも必要なのかなぁ。

 英熟語

昨日英熟語700のことについて書きました。

あのあとさっそく総点検して、既に知っていて用無しなものを省いて残り何個覚えればいいのか計算してみたところ、あと564個でした。

結構多いように見られるですけど、これ英単語3800にして考えてみれば、1ランク分よりかなり少ないんですよね。おそらく頑張ればRANK2ぐらいの時にかかった時より短時間で集中して取り組めばいけるんじゃないかと思っています。まぁ頑張ってみます。

 

ライティング

毎日(昨日はできませんでしたが)独立問題の作文を時間を計ってやっていますが、今日は25分ほどで197語でした。まだ全然かけませんね... 最初の数分の文章構成をどうしていくかも詰めが甘いですし、途中でいろいろ無駄な事を考えてしまっているのがもったいないですね。あと25分で300語以上ですから、あと100語以上増やしていかないといけません。今300語以上で書き終わるまでどのくらいかかるのかもやった方がいいな...

英熟語、パラフレーズ、用意したテンプレなどを駆使しながら、字数を何とか増やしていきたいです。

今週中にすべきサブタスク

  • ピーキング Q1,2作成した解答リスト再修正
  • ライティング 既存の文章の中で使えそうなフレーズを確認
  • ライティング サンプルエッセイ参考にすること
  • 英熟語700 残り564個 半分は消化すること
  • リーディング&リスニング 単語復習

 

f:id:catcateng:20160307212145j:plain

 今日はやる気に満ちている筆者

 

 

広告を非表示にする