
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

リスニングリスニングリスニングゥ

TOEFL-学習記録 TOEFL

今日はTOEFL公式ガイドのPractice Test1 リスニング問題を本番同様やってみました。

昨日はリーディング問題一式をやりましたが、今回はリスニングということで一日一緒にやらないようにしています。やるとやること盛りだくさんになり、あとあと復習が等閑になっていく可能性が大なので、私の場合。

リーディング問題は全体60分で終わります。

この60分が私にとっては地獄です。

3~5分ほどのリスニングが6個ほどが休みなく続きます。

1個5~6題がなので全体の問題としては35問前後になります。

今回の私の結果は64%でした。ちなみに目標は7割以上です。

公式ガイドによるとリスニング点数の16~21点に相当するようです。

自分的にはTOEFL勉強初めて進歩した方だと思います。ちょっと涙でました...

初めは3割ほどだったと思います... 笑えませんよねぇ...

 

今回初めのほうで得点を落としていて、最後の方になるにつれ正解率が高かったです。

徐々に耳慣れしていったのかなと思います。

あと、今回意識して結構メモをとるようにしていました。重要事項になりそうなものを速記し、加えて自分がわかった単語を書き出して、断片的でもどんな話を話しているのか聞き終わった後に思い出せるようにした試みがが今回効いたのかなと思います。

メモを取らずに記憶へ残すというのはなかなか完全に英語を聞き取ることができない私にとっては至難の業です。今回そのことを改めて確認できたのは今後に活かせますね。

 

リスニングリスニングリスニング(毎日最低3時間です)の毎日ですが、目標7割以上、いや8割をとれるようこれからも頑張っていきたいと思います。

f:id:catcateng:20160304222706j:plain

↑今回思ってた以上に点数とれて、泣いてしまう筆者(に似ている猫)

 

広告を非表示にする