
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

ブログ開始から一か月 これからの方向性考え中

TOEFL-学習計画 TOEFL-学習記録 TOEFL

TOEFL英語学習奮闘記をつけ始めて気付いたら一か月が経ってました。時が流れるのははやいですね。

このブログは一月後半というなかなか微妙な時期から初めてしまい、時々投稿しない日もでてしまいましたが、なんとか気持ち的にも一か月継続することができました。なんとかこのままブログは続けていけそうです。

 

これからのブログですが、もう少しTOEFL,英語学習の記録に重点を置くような方向性にしていきたいと思っています。私はブログ書くのに結構時間使ってしまうんですよね...だから結構無駄のこと書いているって途中で思うようになると、後になってすごい後悔が押し寄せてくるというか...

ブログ開始から700字程度の英文記事を紹介することを主にしていきましたが、それも少しペースを落とすか、もうちょっと英語学習のためになる方向にもっていきたいと考えています。時間とるなら内容もより深めたいし、自分でも読んで良かったって気になるようにしたいですね。考えどころです。

 

あとは前回の記事のようなTOEFL学習記録みたいなのつけて行こうかなとか考えてます。これは学習メモのような内容ですね。TOEFL対策や英語学習に興味ないかたはさらにどうでもいい記事になってしまいますが、仕方ないですね。

catcateng.hateblo.jp

 

前回はintrinsic value と extrinsic valueの対比でした。問題をやっていてメモしたくなった,記録したくなったものを忘れないように学習記録としてつけていく。ググったときに参考にしたリンクなども一緒に載せておくとかすると後で自分で確認するときにもいちいち検索にかけなくていいし。

 

ブログもまだまだ手さぐり状態ですが、なんとか少しずつ形にしていこうと思います。

3月初めには勉強計画決めて、ブログで報告していく予定です。TOEFLのRLSWに本格的対策を練っていきたいと思います。何をやっていけばいいかはまだまだ思案中です。

考えてるのはリーディングでは過去問とかは別に、もっと英文を読むことにすることですね。例えばTOEFLリーディングでは700語相当の問題が3~4つでます。なので700×4=2800 つまり毎日3000語相当の文章を最低でも触れることにするということです。既存の文章(すでにやった問題などの英文)を復習がてら読んで3000語以上を稼ぐのは結構簡単だと思うのですが、問題なのは初対面の文章をどこから得るかです。

ブログでやってる英文記事700語記事を毎日3つ4つ探って読むか、それとも2000~3000語ぐらいの記事を取り上げるか。とにかく英文を読むことを習慣づけをしていかないとだめだなと最近思ってしまい、半ば強制でもいいから過去問など以外にも英文を毎日読むようにしていこうと思います。

ということでリーディングではある日の内容では

・過去問 新しく1題(復習も含め)or 前日の過去問の復習

・以前やった問題の文章(700語相当の文章×4)を復讐がてら読む

・ウェブで英文記事(2000語~3000語以上読む) 

毎日4000語~5000語は触れるようにする?

 

まだ考えているところではありますが、やることが多くなりすぎないように意識していかいたいと思います。なにぶんRLWSと4分野ありますからね...

 

これからもよろしくお願いします。

f:id:catcateng:20160225214329j:plain

 ↑猫の日後にとったねこ写真 この子はすごい人懐っこい

 

 

広告を非表示にする