読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

TOEFLテスト英単語3800語 2月23日現在の習得状況報告

TOEFL 英語学習参考書 TOEFL-英単語3800 TOEFL-学習計画

今週もやってまいりましたTOEFL英単語3800語現状報告回です。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

最近TOEFLと離れた記事ばかり書いてたので、TOEFL学習者の方お待たせいたしました。確認ですが筆者はTOEFL初心者でございます。

TOEFL初心者の単語学習状況報告なので、高得点保持者やベテランの方には参考にならないと思われます。なにぶん筆者は渡米予定にもかかわらず突出して英語が優れているわけではありません。(ここ重要)

しかし、私もTOEFL高得点を目指す身でありますから、経験者の方などの貴重なご意見等いただけるのであればありがたいです。

なおTOEFLに興味ない方は読み飛ばしていただくか、ねこ写真などを載せた記事などを読んでくだされば幸いでございます。

 

ではさっそく、先々週、先週の状態から見て今週の内容を報告しましょう。

 

単語習得状況

2月8日  わからない単語※①     
RANK1 87語
RANK2 248語
RANK3 913語
RANK4 889語

2月16日(減少数:習得数)
RANK1 17語 
RANK2 58語
RANK3 625語→715語※②
RANK4 889語

2月23日 (減少数:習得数)
RANK1 0語(17)
RANK2 0~11語 (47~58)
RANK3 715語※③368語 (347) 
RANK4 889語(0)
※①わからない単語の中には知ってるけど、瞬間に思い出せない単語も含む)
※②③は旅行後に再度計りなおしたところわからない単語が増えていたので再度訂正しました。

結果
単語帳単語総数3800語 わからない単語合計1257語
習得数合計2543語

 

 先週の目標

先週どのような目標を立てたのかを振り返ってみましょう。

<先週立てた目標(2月16日~22日まで残り6日)>
RANK1 間違いなくわからない単語 0語にすること。そして忘れていない          単語がないか毎日チェックすること
RANK2 これも同じくわからない単語 0語にすること。同じく忘れていない単語の毎日チェック
RANK3 目標わからない単語100語~200語にする(習得を500語以上) 
RANK4 200語ぐらいは覚えたい。前半のページのわからない単語200語を優先して覚えるようにすればいいかも
全体単語習得目標750語以上

 

 

catcateng.hateblo.jp

 

今週の振り返り

RANK1 目標達成。忘却しないよう適度に見直し復習すべし。
RANK2 若干あまいが目標達成。たまに10語ぐらいすぐ思い出せないのがあるので注意
RANK3 失敗。習得500語以上までいかなかった。
RANK4 失敗 RANK3に時間をかけ何もできなかった。

 

<全体反省>

RANK1,2はそれほど時間をかけずにできた。2は若干忘れっぽい単語があるので注意が必要だが、これから復習を欠かすことなくやっていこうと思う。

RANK3にはこっぴどくやられてしまった。旅行後風邪をこじらせた為、前半何もできず旅行の時の空白同様学習には悪い方に響いてしまった。2週連続なにも何もできない日を作ってしまったのはかなりこの時期2月後半にとっては悪い。週の後半約2日間ぐらいで350語ぐらいを消費することができたが、それもまだ完璧でもないし良いとは言えないだろう。手つかずの残りも半分近く残ってしまっているので、早急に全部を網羅したい。2月最後の週になってしまうので、この週はRANK3とRANK4を平行してやらなければならなければならなくなったが、自業自得でもあるのでしっかり2月中に気持ちよく終わるように心掛けたい。

 

<来週までの目標(2月23日~29日まで)>

RANK1.2 忘れやすい単語リストのやつを毎日チェック。定期的にすべて確認もすること
RANK3 分からない単語0語を目指す。最低でもすぐ思いつかない単語50語以内にすること。
RANK4 分からない単語0語を目指す。おそらく厳しいのですぐ思いつかない単語100語以内をめざす。

 

 あとがきというなのなにか

先週は旅行、今週は風邪と単語学習を妨害するものが連続して大変でございました。
RANK3までは本当になんとかすべて網羅したいので、今週は頑張らないといけませんね。遅寝早起きになりそうです。単語学習は朝早くから図書館に行ってやろうかなと考えています。

しかし、単語学習に時間の配分を取りすぎるとリスニングなどほかの分野の勉強がおろそかになっている傾向が判明。
つい先日あったことなのですが、旅行後に加え風邪もあって久々のリスニング問題になってしまい、一週間あまり間を空けてからの問題を恐る恐る解いてみようとおもったところ...


5分間のリスニングにまったく手も足も出ず、頭が真っ白に。TOEFL公式ガイドブックの問題だったので本番同様のレベルのせいもありましたが、それにしてもほぼ聞き取ることができなかった私に、かなりショックを受けてしまいました。
リスニングはほんと欠かさずやった方がいいと改めて思った瞬間でした。TOEFLではリスニングがカギを握るといっても過言ではありません。


昔からリスニングが苦手だった私にとって時間をとって励まなければならなりません。これから毎日2時間以上時間をとってリスニングに取り組んでいこうと思います。これを克服しないと初めてTOEFL受けてた時の二の舞になりそう...

初めて受けたTOEFLはほぼ予備知識ないような状態でうけたので、リスニングがこんな5分も続くなんて、こんな連続で続くなんて思いもしない状態でうけたので、リスニング本番中は机に大半の時間を絶望状態でいました。まぁリスニングだけじゃないんだけど... 初めてTOEFL受けたときのことは気が向いたら今度改めて書こうかなと思います。

 

さて、2月も最終週に入りましたし、3月を気持ちよく始めてるためにも予定をしっかり立てていかなければなりませんね。
以前記事にもしましたが、いろいろとやることがおおくなってしまいしっかりとした計画を立てていかなければなりませんね。今週はやることが限られてきそうです。

  • 単語3800語
  • リスニング(TOEFL公式ガイド練習問題1~、シャドーなどで何回も聴く)
  • リーディング(同じくTOEFL公式ガイド練習問題を終わらせる)
  • ライティング(今週は文法の確認と回答サンプルのチェック)
  • ピーキング(瞬間英作文に留める)
Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

このぐらいにして時間配分をしっかり考えていきたい。来月からはTOEFL公式ガイド付録の過去問3つに入れるようにしたい。

渡米まではTOEFLは2回受けようと思っています。次は4月に受けようと思っているので3月勝負どころですね。TOEFL勉強に的を絞っていけるようブログの内容もTOEFL的ななにかにした方がいいのかな...とか思ってきたこのごろでした。

 TOEFLに関しまして励まし、アドバイス等ございましたらコメント欄かツイッターでぜひともお知らせください。TOEFL対策仲間あつまれー

 

今週書く予定

 

 

↓過去記事

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする