
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

深海の食事を告げる鐘とは Scienceを読む

英文記事-Science 科学 英文記事

 ↓本日一本目の記事

 

catcateng.hateblo.jp

 

さて今日2本目ですが、短い英文記事ですがおもしろかったので紹介しておきます。

www.sciencemag.org

今回の登場中心物は中心海水層とよばれるいわゆる深海の部類に入る層に生息する魚たちです。ちなみに「twilight zone」とも呼ばれています。

中深海水層とは水深200メートルから1000メートルの間の層を差します。

ここらへんの生き物になるともうグロテスクなさかなが多くて面白いですよね。結構怖いけど...

そして”dinner bell”とはいったい何なのか...全体300語以内の短い文章なのですぐ読むことができます。しかし、私は理解するのに少し戸惑ってしまいました。まだまだだなぁと実感した次第です。短い文章でも油断することなく読んでいけたらと思います。このぐらいすらすら読めるようになりたいものだ...

みなさんも良かったら読んでみてください。

ちなみに、Mr.childrenのアルバムでは「深海」が結構好きです。(どうでもいい)

深海

深海

 

 

なお深海の区分を画像でわかりやすく紹介しておきます。

f:id:catcateng:20160220181311p:plain *1

Epipelagic 表層
Mesopelagic 中深層 200 – 1,000m
Bathypelagic 漸深層 1,000 - 3,000 m
Abyssopelagic 深海層 3,000 - 6,000 m
Hadopelagic 超深海層 6,000 m 以深

 

↓つまった&わからなかった単語リスト↓

just below ~直下の(に)
sunlit 太陽で照らされた。日が差す 
middle 真ん中の、中間の 
mesopelagic 中深海の(に関する、にある)
mesopelagic zone 中深海水層
denizen 住民、生息者 
pilgrimage 巡礼の旅、 
forage 探し回る、あさる、探す 
distinctive 特色のある、特有の
low-frequency 低周波
hum ぶんぶん、鼻歌を歌う、ハミングで歌う 
decibel デシベル(電力・音などの大きさを表す単位) 
faint かすかな、わずかな、気が遠くなって 
underwater 水面下の、水中の 
let off 降ろす、撃つ、放つ、言い放つ、解放する、放出する
head up 率いる、~の長である
dusk 薄暗がり、夕やみ
predator 捕食者、略奪者
prey 餌食、食い物、犠牲(者)
culprit 犯人、犯罪者
bony 骨のような、骨の多い
illuminate 照らす、明らかにする、解明する

 

↓過去記事

 

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

*1:wikipedia「深海」から

広告を非表示にする