
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

カビ毒に汚染されるアフリカの子供たち Scienceを読む

英文記事-Science 科学 英文記事

www.sciencemag.org

 

久しぶりにScienceの記事を読みました。記事に書くのも久しぶり。

今回は「カビ毒」についてですね。

fungal が真菌,菌類、toxinが毒素、毒という意味ですから、菌類毒ということになります。特にここでは「カビ毒」のことです。カビ毒は「マイコトキシン(Mycotoxin)」という総称があります。

A mycotoxin (from Greek μύκης (mykes, mukos) "fungus" and τοξικόν (toxikon) "poison") is a toxic secondary metabolite produced by organisms of the fungi kingdom, commonly known as molds. The term 'mycotoxin' is usually reserved for the toxic chemical products produced by fungi that readily colonize crops. One mold species may produce many different mycotoxins, and the same mycotoxin may be produced by several species.

 *1

英語ウィキペディアの解説には上記のように解説しています。なるほどギリシャ語のfungus と poinsonが合体してできた語なんですね。単語の構造をこうやって知るとすぐ意味が理解できますね。

そして今回、記事の中で出てくるマイコトキシンが2つあります。どんなものか知ってると内容も入りやすくなってくるでしょうし、どんなものなのか少し載せておきます。

f:id:catcateng:20160220170828g:plain

アフラトキシン(Aflatoxin):天然の物質としては現在知られている中で最も発癌性の高いものである。1971年(昭和46年)、厚生省(当時)の通

達によりピーナッツ含有食品において 0.01 ppm 以下の基準が設けられ、現在では全ての食品に適用されている。*2

 フモニシン(fumonisin):(Fusarium) 属により生成され、主にトウモロコシが汚染される。馬の大脳白質部液化性壊死症やブタの肺水腫の原因物質。ヒトでは食道ガンとの因果関係が疑われているほか、新生児の神経管欠損のリスクを高める。*3

 

記事の中では、アフリカの子供たちがこのマイコトキシンに汚染されている影響の新しい報告が書かれています。またアフリカだけでなく、先進国対策も書かれており、先進国と発展途上国の対策の違いも比較されています。英文問題になりそうな文章ですね。

 

全体の文章は600語ぐらいで短めの文章でした。風邪復帰後で英文に慣れるためにはこのぐらいがちょうど良かったと思います。

今回は久しぶりにつまった&わからなかった単語リストもつけておきます。

 

↓つまった&わからなかった単語リスト↓

invisible 目に見えない
fungal toxin カビ毒、菌類毒
aflatoxin アフラトキシン(特定の種類のカビが作る有害物質)
fumonisin フモニシン マイコトキシン(カビ毒)のひとつ
groundnut ピーナッツ
cassava キャッサバ
the bulk of 大部分、大半
toxicologist 毒物学者
byproducts 副産物、副次的効果
Aspergillus コウジカビ
cornfields 小麦畑、トウモロコシ畑
contaminant 汚染菌、汚染物質
heavily 重く、ひどく、大いに、
leach out (from)(~から)こしとる、浸出する、溶解する
chronic 慢性の、長期にわたる
enforcement 施行、強制、強調
lax 厳しくない、だらしない、ゆるい
sort 分類する、えり分ける
grain 穀物
pathologist 病理学者
reject 拒絶する、不合格にする
ppb 十億分の一(parts per billion)
be stuck with に行き詰っている
biomarker 生物指標化合物 生体指標(体の状態や病態を示す指標)
peer 同等の者、仲間、同僚
preliminary 予備の、準備の、序盤の、準備、予備、予備試験
immune 免疫の、免疫があって、免れて 
lay out 広げる、展開する、設計する
treat 取り扱う、待遇する、とみなす、治療する
biocontrol 政体制御(駆除)
diversification 多様化、雑多の状態、変化、変形
call for を求める、を必要とする、呼びに行く、迎えに行く
intractable 手に負えない、強情な、処理しにくい、治りにくい
improve 改良する、改善する、上達する、

 

↓過去記事

 

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

 

広告を非表示にする