
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

TOEFLテスト英単語3800語 2月16日現在の習得状況報告

TOEFL 英語学習参考書 TOEFL-英単語3800 TOEFL-学習計画

帰国後の通常記事は先週も実行したTOEFL3800語現状報告です。

 

catcateng.hateblo.jp

 

約一週間でどのくらい変化できたのか、自分でもすぐ確認できるので助かっております。

 先週の状況はこちら

2月8日現在 TOEFL3800語習得状況報告

RANK1 単語数956語  → わからない単語 87語

RANK2 単語数882語  →          248語

RANK3 単語数1024語 →           913語

RANK4 単語数938語  →           889語

単語帳単語総計3800語      わからない単語合計2137語 習得数合計1663語

(※なお、分からない単語の中には知ってたけど瞬間に思い出せなかった単語も含む)

 そして今週の現状は...

 

2月16日現在 TOEFL3800語習得状況報告

RANK1 → わからない単語 17語(習得単語数70語)

RANK2 →         58語(190語)

RANK3 →         625語(288語)

RANK4 → わからない単語 889語(0語)

単語帳総計3800語   わからない単語合計1589語 一週間習得数548語

習得数合計2211語

 となりました...

さっそく反省と目標設定に行きましょう。

では先週の目標を見て振り返りましょう。

<先週の目標(2月8日~15日)>

RANK1    瞬時にわからない単語を0~10語までにする、要するにほぼ完璧にすること

RANK2 わからないのは30語前後までにすること。できればRANK1同じランクとして認識する

RANK3 わからないのを300~400語までにしたい。おそらくかなりの手強さ

RANK4 RANK3を優先的に覚えろ、わからない単語が700語ぐらいでもかまわないかも

合計 800~900語覚えたい。

(※また来週の状況報告は都合上日曜ではなく月、火曜日あたりになるかもしれません)

 

 

 今週の振り返り

RANK1   0~10語までとはいかないまでも17語という近い数字までいけた。目標達成はできたとは思う

RANK2  若干失敗 58語で目標の30語までは30語習得しなければならなかった。

RANK3  大失敗  625語という目標の2倍も残してしまった。思った以上に曲者の単語が多くてこずった。

RANK4      失敗 手つかずのまま一週間をすぎてしまった。RANK3にてごずった。

 

<全体反省>

週の後半は旅行だったためにほぼ時間をさけなかったので、目標達成にはほぼ遠いものになってしまった。RANK1はすぐ覚えられるからまだしも、RANK2に少し残っているものがあることや、RANK3の目標の2倍も残してしまったことに関してみると、単語学習に若干あまさがあるように感じられる。そして旅行中もほぼ単語帳をみていないので、忘却曲線のはるかかなたに乗っていってしまってる単語が多々あると考えられる。このことから今週の単語学習は十分反省しなければならない。

 

来週までの目標(2月16日~22日まで残り6日)>

RANK1   間違いなくわからない単語 0語にすること。そして忘れていない単語がないか毎日チェックすること

RANK2 これも同じくわからない単語 0語にすること。同じく忘れていない単語の毎日チェック

RANK3 目標わからない単語100語~200語にする(習得を500語以上) RANK1,2にかける時間がそれほどなくなったのでこちらに回せる。 時間があまりなかった先週の単語学習でも500語前後習得しているので、それ以上今週は習得できると見込んで設定

RANK4 200語ぐらいは覚えたい。前半のページのわからない単語200語を優先して覚えるようにすればいいかも

全体単語習得目標750語以上

 

いったような感じになりました。

先週は英語学習に時間をとれない日があったので、単語習得含めまったく勉強することができなくなってしまいました。しかし、それも今週で挽回していこうと思います。来週は2月最後の週ですし、復習に使いたいこともあってあまり来週に重いものをのこしたくありません。2月までに3800語を習得すると豪語しているだけに今週はほんとに勝負どころでしょう。今週はできればRANK1,2,3が完璧になるまで仕上げたいです。

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 
【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

単語習得と同じく今秋からはTOEFL公式問題集&過去問を使ってTOEFLの問題に徹底して慣れていきます。復習も忘れずにしていきたいし、特にリスニングには大きく時間を割いていきたい。見事にリスニングが弱点である私は、TOEFLのリスニングに早いうちに慣れておかなければならないし、リスニングはそんなすぐに上達するものでもない。

2月中には一通りやって、まとめと復習の時間を取りたいです。

来月には新しい単語帳と過去問に取り組んでいく予定です。予定がしっかりと実行できるよう今月のものしっかりと完遂していきたい。

 

 ↓過去記事

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

 

広告を非表示にする