読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

私が英語のリスニングで使ってるアプリ

TOEFL

今回は英文記事の紹介ではなくいつもと変わったことをかきます。

私がリスニングにおいて欠かせないものとなってるものです。

 

 

さて、みなさんはリスニングの時何を使用してます?

iPod? ウォークマン? いやいやスマホに入れてますって方もいると思います。

自分もiPadwi-fiでしか使わなくなったiPhoneiPod変わりにして使ってます。けれど

iPodもそうなんですが、ウォークマンみたいにスロー再生とか1.5倍速再生機能ないんですよね。しかし、今やアプリという便利なものがありますから、検索して見つけました。

play.google.com

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

  • hidekazu seto
  • ミュージック
  • 無料

↑自分が使っているものです。私はAppStore版です。

Audipoとかいう名前なんですが、これ結構便利でして、部分再生とかに特化してます。自分で任意の始点・終点をつけられ、そこを繰り返し再生するってこともできます。(上のサイトを見てもらえばわかりやすいと思いますが!)何個も点をつけられるので、英会話の時なんかは一人ひとりの会話を部分部分で点をつけられることができるので、暗記したいフレーズとかはそこだけ何度も繰り返しで聞くってこともできます。念仏のように聞くまくると気がおかしくなってくるので、過度な繰り返し再生は注意が必要ですけど。(若干なりかけました)

 

欠点もあります。曲の連続再生ができません。要するに一曲終わるとそこでストップしてしまい、自動的に次の曲にいくってことがないのです。自分で次の曲を押さなければなりません。音楽を数曲聞くとかには向いてないだろうけど、一曲内の英会話や英語の講義などを何度も聞きまくるのには向いてると思います。

確か450円程度追加で払えば曲の連続再生が可能になります。

 

私はこれで、単語3800語を1.75倍速再生で聞いて、英語が聞こえたら、日本語訳を言われる前に頭で瞬間的に引き出すとかやってます。LANK1、2は楽ですけどね。

TOEFL公式ガイドのリスニング練習問題もこれで再生しまくってます。これで気が狂いそうになりました...

ぜひ倍速、スロー再生でリスニングをしたい人は使ってみてください。参考になればうれしいです。

私もリスニング、頑張ります...

 

↓過去記事

 

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

 

 

広告を非表示にする