
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

TOEFLテスト英単語3800語 2月8日現在の習得状況報告

TOEFL 英語学習参考書 TOEFL-学習計画 TOEFL-英単語3800

新しい一週間が始まりました。、2月2週目です。

さて、突然私は、来週の日曜日までどのくらい単語暗記が成長しているのか自分でも確かめて記録しておきたいと思ってしまい、せっかくなのでそれを記事にすることにしました。

ですから、今回は私個人の英語学習の進捗状況なので、いつもの英文記事紹介とは違ってしまい申し訳ありません。興味がなければブラウザバック。

 

さてさて、私自身TOEFL初心者でありますから、高得点獲得を目標にした方などにとってあまり参考にならないと思います。が、自分と同じく初心者でこれから頑張ろうという方の参考になればと思っています。

まぁほぼ自分のためですかね...

2月8日現在 TOEFL3800語習得状況報告

RANK1 単語数956語  → わからない単語 87語

RANK2 単語数882語  →          248語

RANK3 単語数1024語 →           913語

RANK4 単語数938語  →           889語

単語帳単語総計3800語      わからない単語合計2137語 習得数合計1663語

(※なお、分からない単語の中には知ってたけど瞬間に思い出せなかった単語も含む)

 

RANK1

単語は全体的に簡単である。大学受験で覚えてた単語が多いと思う。

まだ100前後あるけど、一週間以内には消化できる模様。

 

RANK2

4分の1前後未だ消化できず。最初ここで消化できてるかできてないかで、今まで英語やってきたか否かがわかると個人的には思う。全体的に見れば決して難しくはないと思われる。

 

RANK3

100点前後までの単語ということで、さすがにここから難しくなるのが肌でわかる。

RANK1.2は簡単な単語帳一冊程度の内容だがここから別の単語帳を使ってるみたいに難易度が変わる。くじける人はここでくじけると思うが、ここが分かれ目ではないかと思う。ぜったい譲れない。

 

RANK4

105点越える単語らしい。RANK3以上にムズイ。まずここにある単語を目にした機会が少ない。しかし、まれにちょいちょいとあるものがある。攻略法はこれ基準にして前後の単語を覚えていくのはどうかと考えてる。

 

<来週までの目標>

RANK1    瞬時にわからない単語を0~10語までにする、要するにほぼ完璧にすること

RANK2 わからないのは30語前後までにすること。できればRANK1同じランクとして認識する

RANK3 わからないのを300~400語までにしたい。おそらくかなりの手強さ

RANK4 RANK3を優先的に覚えろ、わからない単語が700語ぐらいでもかまわないかも

合計 800~900語覚えたい。

(※また来週の状況報告は都合上日曜ではなく月、火曜日あたりになるかもしれません)

 

公式ガイドの練習問題やってて単語帳やってなかったら解けてないなという文章に最近ぶつかり、何よりもまず単語帳やらないとなと決心した次第です。

最近は早朝時間を作り、その時間はずっと単語の勉強をしてます。本当は寝る前にやるといいらしいのですが。一応寝る前もやってますけれど朝の方が気合入れてやってるかな。勉強し始めやすいので。

単語帳の習得数が3000語あたりを超えてきたら、徐々に単語の取り組み時間を減らしていこうかなと思います。それまでは単語やんないとリーディングもライティングもできませんしね。

私的にこうして習得数を数字にして目にした方が達成感わきますし、やる気もおきます。このブログ自体英語学習のやる気を出すために書いてますしね。

 みなさんもTOEFLじゃなくてもTOEICとか英検とか単語帳の単語習得数一度カウントしてみてはいかがでしょうか?やる気&焦りがわきますよ(笑)

 

↓今日の切実なつぶやき

 

↓現在取り組んでるものです

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 
Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
広告を非表示にする