
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

早起きしたときに読んだ科学の英文記事 Scienceを読む

英文記事 科学 英文記事-Science

早起きが成功し、起きてすぐに英文を読むことに慣れるようにするために英文記事サイトをうろついていました。

今回はその中で比較的文章が短めで簡潔であった2つの記事を紹介しておきます

 

www.sciencemag.org

こちらは船の騒音が、海の捕食者が餌をとることを補助しているということについて。騒音が海中のコミュニケーションを妨害しているらしいということ。魚にしたらかなり迷惑ですよね... 私も車の通りが多い道路の近くに住んでるので気持ちがわかる気がします。しかも魚はそのせいで殺させる運命が... 魚がんばれ!(勝手)

 

 

www.sciencemag.org

f:id:catcateng:20160207075635p:plain*1

 

重力波についての記事。重力波とは、天才アルバート・アインシュタイン一般相対性理論の中で予言したもので、

時空(重力場)の曲率(ゆがみ)の時間変動が波動として光速で伝播する現象である。*2

 英語だとこんな解説

In physics, gravitational waves are ripples in the curvature of spacetime which propagate as waves, travelling outward from the source. Predicted in 1916 by Albert Einstein on the basis of his theory of general relativity, gravitational waves theoretically transport energy as gravitational radiation.

*3

ripple さざなみ、波紋、さざ波をたたせる 
spacetime 時空4次元の世界
propagate 繁殖させる、伝播する、普及させる
theory of general relativity 一般相対性理論

 

とは書いてあるものの...う~ん笑 日本語で読んでも...難解!

もっとがんばろ...

しかし、試験で突然こういう問題がでるよりは、日々こういうちょっと難しい文書読んでたほうが対策としてちょっといいのではないかと思います。日々実感している次第です。

 

二つとも短めだしそんなに難しい文章ではないと個人的には思うので興味があったり時間があればぜひ見てみてください~

 

 ↓過去記事

 

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

広告を非表示にする