読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

今月のTOEFL対策練り直し中 TOEFL対策

英語学習参考書 TOEFL TOEFL-英単語3800 TOEFL-学習計画

 今回は自分のTOEFL対策について勝手にかたるので、興味ない方は戻ることをお勧めします。

しかも、高得点などたたき出したことのない、ずぶな初心者が初期の対策の計画を語っていくだけなのです。なので読むのであればそういう点をあらかじめご承知のうえでということで...

地味に自分が何を使って勉強するのか改めて確認するのを目的にしてます。

 

まず使う教材をリストに。今回紹介するのは2月中にやろうと思ってるやつです。

 

・過去問 (※別枠とする)

TOEFLテスト英単語3800(1日最低2時間以上必ずやる、今月コンプリート目標)

TOEFL 必須英単語5600(問題のみ 問題2個を約2,3分の速読練習と1個をリスニング練習 合計約1時間半)

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (1日1時間必ず)

・大学生のための 英語新マナビー (1日1ラウンドずつ約30分※15日間で終)

・英語耳(1日一回必ず 約30分)

 

 TOEFLへの基礎づくりができてないと思った私としては、今月中に基礎固めていきたいと思い、基本的なものを習慣的にやっていこうと思っております。

 

TOEFLテスト英単語3800

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 英単語なんかは”3800語集”を今月中でコンプリートしたいですね。最近は毎日2,3時間以上は英単語に時間を割いています。今月上旬はLANK1~3中心で下旬からLANK3~4に重点をおいてやっていこうと思います。ちなみにこの3800語単語集動詞が約1200語ぐらいなんですよね。

 

TOEFL TEST 必須英単語5600

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

 

  ”5600語”の方は3800語の単語集が終わってないので、暗記では使いません。しかし5600語集の方って最初は約200語の文章(訳が載ってあり、たまに1、2個程度の問題がある)がたくさん載ってて最後の章にカテゴリー分けされた単語リストがあるんですよね。TOEFLのスピーキングとライティングだったような気がしたけど、200語相当の文章を短い時間内に読まないといけない場面があったので、その練習にしようかなと私は考えました。私読むの遅いから... まぁこれはリーディング全体に言えることなんですが、200語のやつがたくさんあるのでせっかくなので使うことにしました。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 ”どんどん話すための瞬間英作文トレーニング”はスピーキング対策です。ほぼスピーキングなんてやってこなかった私としては簡単な文法をつかった文章も言えずじまい。スピーキングが間違いなく弱点。たしかどこかのブログ記事で押していたのみたのと、アマゾンで高評価だったのでやってみることにしました。欲張りにならず、簡単な英文でも話す練習をしたいと思います。これ結構期待してます。

 

 大学生のための英語新マナビー

大学生のための 英語の新マナビー: 構文ナビ (第2巻第2巻)

大学生のための 英語の新マナビー: 構文ナビ (第2巻第2巻)

 

 ”大学生のための英語新マナビー”(今回はVol.2)は英文法の復習でつかってます。時間の割合もかなり低めですが、最近英文読んでると英文法が抜けてることが多々あったので復習するべきだと思い選んでみました。自分は思い出すのが目的なので最適でしたが。初めて文法をやる方には中身が薄くみえるかもしれません。でも押しの本だと思います。(まだそれほどやってないが)大学受験の時つかってたNEXT STAGEももってるんですが、ごっちゃごっちゃしすぎてどうもなぁ...と思ってたところだったので助かりました。リーディングもそうですが、ライティングも重要になってくる文法なのでぬかりなくやっていきたいと思ってます。

 

英語耳

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

  

英語耳に関しては、私の英語学習モチベ向上に必要不可欠と化した、4か国語を学習されている方でおなじみ”かずーい”さんのブログの記事で見かけたのがきっかけです。

 

kazuuiword.hatenablog.com

 Siriに英語で話しかけてもまったく意味不明になった単語が表示され、英語の発音の酷さに嫌気がさしていた私... どうしよう...この発音と思っていた時に出会えたのがこれです。

 英語耳に関しては”かずーい”さんのブログに詳しく語られているのでぜひ見てください。

 自分英語耳の本は既にもってました。兄が買ったのですが使ってなさそうだったので、私がこれから大事に使うことにします。ラッキー!

 

過去問

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

さて、最後に過去問ですが自分は公式のETSが出してるこれを買いました。

過去問が3個ついてるのですが、詳しいRLSWの解説と練習問題、Wではエッセイのお題を200個ほど載せてくれていたりなど、TOEFL受験者には必須の代物ですね。

<過去問対策>

・RLに練習問題が各6個ついてるのでそれを1日1個ずつやっていくこれは少し時間をかけて解説を読むこと単語とリスニングの聞き直しなどを含めた復習をやっていきたい。

・スピーキングはまだ過去問はやらずネット上のテンプレなどを参考に、自作のテンプレの完成&定着を重視しする。

・ライティングは1日必ず時間を計って30分エッセイをやり、やったものをLang-8に。(過程:30分自力→計測後できていなければ最後まで自力→Lang‐8へ)ネット上に回答 サンプルがあるものは参考にする。Lang-8で編集されたものもチェックし参考にする。

 

2月の対策はこんな感じです。

若干スピーキング学習は甘めかなと思いますが... 今月は単語集3800をなんとしても終えたいので、比重はそっちにいってしまいますが、しっかりとまんべんなく滞りがないようやっていきたいと思います。

TOEFL経験者の方で何かアドバイスがありましたら、ぜひともコメントに書き込んでいただければ幸いです。

 

追伸

英文記事を継続してやっていこうと思います。

分からなかった単語リストはなくなるかもしれませんが、その分紹介する記事は多くしていきたいなと考えております。

よろしくお願いします。

 

 

↓過去記事

 

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

 

広告を非表示にする