
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

年輪によるアメリカ先住民人口激減原因の調査 Scienceを読む

科学 英文記事-Science 英文記事

 

 

 

f:id:catcateng:20160202135106j:plain

(※写真はwikipediaから)

www.sciencemag.org

 

今回はScienceの記事をみました。

よく言われているアメリカインディアンが欧州からの開拓者が来て以来人口が激減したということを調査、研究発表している記事です。

その調査方法はなんと年輪を使っているというから驚きです。年輪とアメリカ先住民の人口激減がどんな関係があるのか、ぜひ興味を持った方はみてほしい。

しかし、調査の方法ってほんといろいろあるんだなぁと思わされます。こういう多角的な調査で自分もいろいろ調べてみたいと思いますね。現場にでたいよ!(どこの?)

 

英語自体はそれほど難しい言い回しなどはありませんでした。しかし、以前記事でマークした単語とか出てきましたが、わからなかった... 

やってる意味ないじゃん! 単語復習重要だとおもったので次回あたり、復習を含め、重要単語だけリストアップしたもの上げたいと思います。独断と偏見が伴いますが...

ついでに今回の記事は900語前後でした。

ボキャブラリー>

pine forests 松林

province 州、省、地方、いなか、範囲、領域
plummete まっすぐ落ちる、(人気・物価などが)急落する
devastating 荒廃させる、破壊的な、圧倒的な、痛烈な 
dendro-ecology the science that uses dendrochronology to analyze historic ecological processes
reconstruct 再建する、復興する、再現する、再構成する、
archaeologist 考古学者

raise the bar ハードルを上げる、高い基準を設定する。
smallpox 天然痘
typhus 発疹チフス
measles 麻疹

severity 厳しさ、激しさ、苦しさ
historian 歴史家、史学専攻科
colonial 植民地の、入植者の
decimating 10人ごとに一人殺す、多くの人を殺す
sustain 維持する、養う、持続させる、元気づける、耐える
spark 引き起こす、導火線となる
fieldhouses 野戦家屋

on the eve of 間際に
walk around 歩き回る、うろちょろする、散歩する
mesas メサ(国南西部の台地; 頂上は butte より広い)
excavate 掘る、掘りぬく、発掘する、掘り出す
preserve 保存する、維持する、維持する

map 地図をつくる
national 国民の、国家の、全国的な、国立の
pulse 脈動、波動、振動、動向、意向
approximate おおよその、ほぼ正確な、近づく、接近する
abandoned 捨てられた、放棄された、放埓(ほうらつ)な
sprout 目を出す、生え始める、急速に成長する
proceeding 出来事、成り行き、議事録、会報
permanent 永続する、永久的な、耐久の
occasional 時折の、時たまの
eventually 結局は、ついに
extensive 広い、広大な、広範囲にわたる
calculate 計算する、算定する、推定する
presumably 思うに、たぶん
underbrush 下生え、やぶ
chopping down 切り倒す、切り落とす
stark こわばった、硬直した、正真正銘の、純然たる、完全な
frequent たびたびの、しばしばの、頻繁な
intense 激しい、熱烈な、熱情的な
cull 摘む、積み集める、質の悪いものを選んで殺す
thin 薄い、細い、やせた、まばらな
understory 低木層
intriguing 好奇心をそそる、おもしろい
sustainably 支持できる、持続できる、耐えうる

 

 

catcateng.hateblo.jp

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする