
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

黒死病の子孫 CBCNEWSを読む

歴史 科学 英文記事

f:id:catcateng:20160131142111p:plain

(※画像はwikipediaから)

www.cbc.ca

今日は疫病についての記事をCBCNEWSで読んでみました。

疫病関連の文章は結構試験の問題になったりしますよね。

今回は題名とおり黒死病の子孫が何世紀にもわたってヨーロッパをくるしめてきた歴史を研究結果によって明らかにしています。

疫病は現代になっても他人事ではないですからね。歴史ぐらいは常識的に知っておいたほうがいいでしょうし。

 

さて記事の内容はちょうど700語ぐらいでした。内容もそれほど難しくありませんでしたし、少し知識があれば結構早く読めると思います。難しい単語もそれほどありませんでしたし。CBCNEWSからもう少し気に入った記事を読んでみたいと思います。

明日はもう2月ですね。私も明日明後日あたりから本格的にTOEFLの公式過去問題集をといていこうとおもっています。2月中には単語3800をLANK1~3は完璧にさせようと思っております。今は動詞を中心に覚えてるところです。

 

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

 

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

WritingとSpeakingはいろいろなサイトでテンプレートが紹介されていたので、それを自分なりのものを作成してどんどん問題に挑戦していこうとおもっています。

Writingとかなんかはエッセイのサンプル問題&回答を紹介してくれてる海外のサイトが多々あるのでそこから毎日自分もやっていき、その英文をLang-8にのせてネイティブに修正してもらうと思ってます。すでに一度Independet taskの300語ぐらいのエッセイを投稿して修正してもらうことができました。時代はとても便利になっていますね笑

TOEFL対策の状況も少しずつ書いていこうと思っています。愚痴になっちゃったりするかもしれませんが...笑

<今回の記事のボキャチェック>

strain 張る、引っ張る、痛める [名]血統、系統 張り、緊張

bacterial バクテリア(細菌)の[からなる] 
descendant 子孫
plague 疫病、伝染病、異常大発生 (the~ ペスト)
bubonic 腺ペスト
previously 以前には、
confirm 確かめる、確認する、確証する、(意見など)強める
virulent 猛毒のある、劇毒性の、悪性の
rodent 齧歯動物
mortality 死ぬべき運命
co-authored 共著者
identical 全く同じの、同一の、一致して、
re-emerge 再興する、再出現する
from time to time 時々
in the soil 土中に
follow-up 追跡、追求、追跡調査、追跡の
Madagascar マダカスカル
along with ~と一緒に、同伴で、~に加えて
apparently 見たところでは、どうも、明白に
devastating 荒廃させる、破壊的な、圧倒的な、痛烈な
the bulk of  大部分、大半
bulk 大きさ、積み荷、かさばる、
sequence 連続、続発、連鎖、結果、
genome ゲノム(生物が機能的に完全な生活をするために必要な遺伝子群を含む染色体の一組)
mutation 変化、変更、転換、突然変異
be pleased that うれしくて
be pleased to do 喜んで、やろうと思って
publication 出版、発汗、公表、発表、出版物

 

 ↓過去記事もぜひ

catcateng.hateblo.jp

 

 

広告を非表示にする