
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

Scienceを読む 飼い猫について

英文記事-Science 科学 英文記事

 

www.sciencemag.org

 

最近猫の写真をとっていたから興味を持ってしまった記事。

猫がいつ人間に飼われるようになったのか、考古学的に調査していることを記事で書いています。飼い猫に関してもこんな深い歴史があるんですねぇ。純粋に驚きました。

内容的には知らない単語を少し調べれば全体的に追っていけるものでした。

もっとボキャブラ増やさないとなぁ。

そして今回はScienceの記事を初めて読んでみました。内容もなんとか追っていけたので、700語前後の記事があればこれからもどんどんやっていきたいと思います。

知識も増えていきますしね。

 

ボキャブラリーー

inevitable 避けられない、免れない
intriguing 好奇心をそそる,おもしろい
interpretation 解釈、説明
domesticate (動物などを)飼いならす、家庭になじませる 
feline ネコ科の動物、ネコ科の、猫のような 
destine 予定する、運命づける、定める
give rise to ~を起こす、のもとである
zooarchaeologist 動物考古学者
donkeys ロバ、ばか者
domestication 家畜化、栽培化、帰化
unearth 発掘する、掘り出す
millet キビ、(イネ科の植物)
nitrogen 窒素
longstanding 積年の、長年の、長続きする
hypothesis 仮説、仮定、前提
slink-slunk-slunk こそこそ歩く、そっと歩く
crop-destroying 穀物破壊
rodent 齧歯動物
Felis sivestris lybicaリビヤヤマネコ(家ねこの先祖と考えられている)
Prionailurus  Bengalensis ベンガルヤマネコ
embark 乗り出す、従事する、積み込む、乗船させる
mandibles 下あご、下顎骨
morphometrics形態計測学

hallmark 性質[品質]優良の証明

bury 葬る、埋める

unequivocally あいまいでない、明白な
intensification 強めること、強化増大
obsess (人に)とりつく、とりついて悩ます
have a leg up 優位に立っている
nocturnal 夜間の、夜間活動する、夜行性んお
annals 年代記、年史、史料
gene 遺伝子
wilde 野生の、荒れ果てた、気の荒い 
tame 飼いならされた、おとなしい、柔順な
Tang Dynasty唐朝 
dynasty 王朝、王家
docileすなおな、従順な
counterpart 割り印、対の片割れ よく似たもの
vocalization 発声、母音化
cueきっかけ、手がかかり

 

f:id:catcateng:20160124182640j:plain

↑私が撮った猫

 

 

 ↓最近話題になってきた、ZIKAウイルスについて The Ecnomistより

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

 

広告を非表示にする