読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

CNN STUDENT NEWS 1/26

CNN STUDENT NEWS 英語動画

本日2本目の投稿

 


CNN Student News January 26, 2016

1.世界中に広がるZIKAウイルス

2.北東アメリカの記録的大雪とアジアでの寒冷の影響

3.車と飛行機の大きな発展、将来の輸送手段

4.プチプチについて

ぷちぷちとはあの段ボールとかの中に入ってる梱包材のあれです。

英語ではbubble warpというらしい。初めて知った。

ZIKAウイルスについて前回 The Economistの記事で触れましたが、CNNで紹介するようになりました。私の見た限りでは、BBCニューズウィークなども動画などをつくって危険であることを警告してました。ZIKAウイルスについてはよく経過を調べておく必要がありますね。タイムリーですが、昨日U-23サッカー日本男子代表がリオ五輪出場を決めましたが、開催されるブラジル、リオデジャネイロはもろZIKAウイルスの危険度が高いところです。渡航はなるべく控えるべきなんでしょう。

 

 

hemisphere 半球
urge O to do Oにしきりに勧める
frost 霜、霜が降りるほどの寒気
accumulate (長期にわたって)蓄積する
hypothermia 低体温(症)
elderly かなりの年配の、初老の the elderly 年配者たち
cardiac 心臓(病)の 心臓病患者
frigid 寒さが厳しい、極寒の
destination 目的地、行き先
camp out 野宿する、キャンプ生活をする
balmy 香油の(ような)、香りのよい、さわやかな
gingerly 非常に用心深く、極めて慎重な
steam power 蒸気力
locomotive 機関車、 運動の、移動する、運転の
mining engineer 鉱山技師
combustion 燃焼、激動、大騒ぎ
petrol ガソリン
famously 素敵に、りっぱに
propeller プロペラ
immutably 不変の、不易の
urgency 急迫、緊急、しきりにする催促
consumption 消費、消費高
synthesize 統合する、合成する
air-breathing エアブレジング
worthwhile 時間と労力をかけるだけの値打ちのある
conventional 社会的慣習による、因習的な
the Holy grail 聖杯(キリストが最後の晩餐に用いた酒杯)
spaceflight 宇宙飛行
reliably 頼りになるように、頼もしく
usher 案内係、先導する、案内する
naysayer強く否定的な態度を取る人 someone with an aggressively negative attitude
bubble wrap プチプチ
truckload トラック一台分の積み荷
inflate 膨らませる
resins 樹脂、松脂
consistency 一貫性、矛盾がない、言行一致、矛盾がないこと
molasses 糖蜜
nothing but ただ~のみ、~にほかならない
bubble 泡立つ、沸騰する
pun ダジャレ

 

 ↓前回の記事

catcateng.hateblo.jp

↓25日のやつ

 

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする