
Day is dawning. -英語(TOEFL)学習記録-

半年間でTOEFL高得点をめざすために、やる気を引き出す記録づけ

The Economistを読んでみる ZIKAウイルス

英文記事

TOEFLではリーディングで約700語の文章が3~4つでる。それもアカデミックな文章で内容も様々。宇宙に関したり、生物、健康、テクノロジー...

いろんな内容に慣れておく、いろんな分野の単語を覚えておかなければならないのでどこか英語のニュースサイトで700語相当の記事を毎日出してるとこはないかなと探していたりする。今回は、いろんなTOEFL攻略ブログでおすすめされていたThe Economistを読んでみた。

記事の内容は「ZIKA」ウイルスについて

中南米諸国で広がっている伝染病である。なんでも小頭症を誘発させることが疑われ、それが米国、欧州、アジアにまで広がっているというのだ。

この話題については昨日の新聞で初めて知ったが、最近どこの海外メディアでも大きく取り上げるようになってきたらしい。

さて今回の記事の英語だが、自分的にはなかなか難しかった。自分はZIKAウイルスについて背景知識が少しあったので内容はまぁまぁ入ってきたが、単語は難しかった。単語力不足というところは否めないが。TOEFLの具体的な対策を立てていくうちに早くボキャブラリーの軸をしっかりしなければならないという気持ちがすごい強くなってきた。そしてそれが音声で認識できるか、実際自分が使えるのかということもだ。TOEFLは奥が深いなぁとしみじみ思った。

 

The Economistだが残念だが、会員制で有料であり、無料版の場合は週に2つしか記事が読めない。(らしい)そんなことも知らなかった(後から知った)私はこの記事を読んだ後にすぐほかの記事を見てしまい、その時点でもう他の記事が読めなくなったのである。残念無念...

定期的に安定した資源を供給してくれるところを探すとしようと思ったのであった。

 

Avid 貪欲な、熱心な
Infect 病気を移す、感染させる
rash 発疹、吹き出物
aches 痛み、うずき
birth defects 先天性欠損、先天異常
piling up 蓄積
neurological 神経学の、神経学に関する
Centres =center
circulating 巡回する、循環する
isolated 孤立した、隔離された
sporadic 時々起こる、散発性の 
outbreaks (突然の)発生
flared (外に向かって)広がった 
epidemic 流行性の、伝染性の、流行病の発生
microcephaly 小頭症
abnormally 異常に
consequent 結果の、結果として生じる
abnormalities 異常、変則、奇形
rubella 風疹
exposure さらす、野ざらし、露見
plausible もっともらしい
culprit 犯人、犯罪者
so far 今までのところ、ある程度まで、
fetus 胎児
womb 子宮、ものの発生するところ
amniotic 羊膜の、羊膜を持つ
fluid 流動性の、かわりやすい
autoimmune 自己免疫
paralysis まひ、中風、麻痺状態
surge 波のように押し寄せる、沸き立つ
tricky 手際を要する、扱いにくい
chikungunya チクングンヤ熱(蚊によって媒介される感染症
make the rounds 一回りする、見回る、広まる、流布する、伝染する
infectious 伝染性の、伝染病の
vaccinate ワクチン接種する
yellow fever 黄熱病
molecular 分子の
miss 取り損なう、逃がす
misdiagnose 誤診する
caveats 手続き差し止め通告、警告
bear in mind 心に留めておく、覚えておく
surveillance 監視、見張り
prospective 将来の、予期される
in the pipeline 進行中で、完成に差し掛かって
antiviral 抗ウイルス剤
transmitted 送信した
tropical climes 熱帯地域
flare up. 急に起こる、急に燃え上がる
decree 法令として布告する
bureaucratic 官僚政治の、官僚的な
insecticide 殺虫剤
larvae 幼虫
bureaucracy 官僚制、官僚政治、
eradication 根絶
Aedes Aegypti ネッタイシマカ
Fumigation 燻蒸消毒
breed 産む
bounced back 跳ね返る、戻ってくる、すぐに回復す

 

↓今回の記事

www.economist.com

 

TOEFL勉強のやる気を継続させるために始めました。

catcateng.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする